暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

投げ釣り(伊予港)

昨日は強風波浪注意報が出ていた。
しかし、最近釣りの調子が悪かったのでどうしても釣りがしたい。
港内ならいいだろうと考え、結局釣りに行くことにした。
 
午前中は仕事があったので真昼間から伊予港で投げ釣りだ。
どうせ釣れないだろうと思い餌は青虫だけにする。
伊予港は波は穏やかだったが風がものすごい。
こんな中でも釣り人が数人いる。
自分の釣り場には2人、サビキでアジを狙っている。
20〜25cmくらいのアジがよく釣れていた。
 
自分の方はまるで釣れない。
釣れない状態で風に吹かれていると体の芯から冷えてくる。
今日はまあいいかあと思っていたらアタリが来た。

28cmのアイナメだ。
よくもまああんな強風の中で釣れたものだ。
 
夜にアイナメを食べた。
まずは刺身。

1匹だけだったが十分な量である。
とても美味しい。
中骨とかは軽く煮付けてみた。

こちらも美味しい。
これだから釣りはやめられない。
 
今日はうってかわってものすごい良い天気である。
しかし今日は仕事がある。
早く次の釣りに行きたい。
 
ところで、後で調べてみたらアイナメには寄生虫がいる場合があるらしい。
釣った魚を食べることは自己責任になりますので気をつけましょう。