暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学会(後編)

学会3日目。
これが最後の朝食。

低タンパク質ご飯と、低タンパク質・低塩のクリームシチュー、そして適当に作ったサラダだ。
野菜とスライサー、ドレッシングがあればサラダは簡単にできた。
ホテルには電子レンジがあると色々と工夫できそうだ。
今回の学会ではホテルで自炊できることを学んだ。
これでこれからも出張できそうだ。
 
肝心の学会だが、今日も興味深い発表があるものの、帰りの時間がかかりそうだったので大学に戻ることにした。
朝8時に出発し、高速道路に乗る。
天気が悪いので慎重に運転する。
帰りのサービスエリアに寄ることが唯一の観光だ。

取り敢えず何の問題もなく、18時過ぎに大学に到着した。
何かと学ぶことが多い学会だった。
学んだことの一つに、カーナビの凄さがある。
 
今回の移動には公用車のカーナビを使ったが、これが本当に役に立った。
何せルートを教えてくれるだけではなく、渋滞があれば教えてくれるし、工事や事故も教えてくれる。
しかも音声案内が秀逸で画面を見る必要もない。
普段からカーナビを使っている人には当たり前の機能かもしれないが、自分は今回初めてその凄さを知った。
スマートフォンで代用するつもりでいたが、これを機にカーナビを買おうかと考えている。