暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大失態

家畜栄養生理研究会という研究会がある。
ここで発表してくれないかと恩師から依頼されたのが昨年12月。
今年度で引退される恩師の依頼なので引き受けることにした。
この研究会では発表と論文投稿がセットになっており、その論文投稿の締切が12月31日だったのでかなり急いで論文を作成した。
そしてその発表が今日だった。
 
はっきり言って失敗した。
 
発表時間をオーバーしてしまったのだ。
残りのスライドが10枚くらいもあるのに、発表時間が終わってしまった。
取り敢えず切りの良いところで発表を終了させたものの、肝心の言いたいことを伝えることができなかった。
 
実はこれだけではなく、最近のほとんどの口頭発表で時間がオーバーしてしまっている。
いずれの場合にも練習の時には時間通りだったのにだ。
どうやら本番になってゆっくり話す癖ができているらしい。
本番の時は講義の話し方(ゆっくりわかりやすく説明しなければならない)になっているのかもしれない。
 
この研究会で依頼していただいた恩師や、発表を聞きにきてくださった他の研究者の方々に申し訳ないことをしてしまった。
恩師はこれで引退されるので最後の最後に教え子がやらかしたことになる。
この失態は生涯忘れることはないだろう。
これに挫けず次回に必ずリベンジしてやる。
それこそがこの愚かな教え子ができる唯一のことなのだ。